お知らせINFORMATION

1月度 店社安全パトロールを実施しました。
2020年2月12(水)【安全パトロール】

令和2年1月24日 弊社社員6名、協力会2名、計8名で店社安全パトロールを実施しました。

一件目は、自社元請け物件の大阪、日本橋の現場です。

現場は大阪の繁華街に有ります。しかし、堺筋から2筋東に入った所で有る為、近辺は静かなオフィス街に成っており騒音には特に注意して作業を行っています。
また、建物の周囲は境界いっぱいに建てられていて、近接建物にも細心の注意が必要でしたが、S造3階建てを含む3棟の上屋は概ね解体が終わっています。

現在、木造部分の解体を進めていますが、こちらも近隣との隙間が10㎝と狭く隣家養生も儘ならない為、少しずつ解体と養生を行っています。
狭いながらも作業区画を行い近隣配慮もしっかり出来ていて良好な現場でした。

 

二件目も、自社元請け物件の大阪、西区江戸堀の現場です。

こちらも、土佐堀通りから1筋南に入った静かなオフィス街という感じの場所です。
現場の前面道路は比較的広いのですが、東行き一方通行で交通量、通行人共に多く、前面道路は万能塀で区画し上部の防音シートも綺麗に張られ好印象です。
現在、内装解体を重機併用で行っています。

場内は、区画、分別解体が行われ、場内の掲示物もしっかり挙げられています。
パトロールの指摘で、隣家との境界が第三者が進入し易い状況なので、万能塀等で区画するよう指示し、是正も確認しています。

これから外壁解体が始まる中、より一層、近隣配慮や安全に細心の注意をします。

 

三件目は、吹田市の現場です。

現場は外構解体も終わり、場内で杭の解体と地盤改良、ガラ搬出を行っています。
多くの重機が稼働し狭く感じた現場ですが、現在は廃材の搬出も終わり、広大な敷地と成っている為、区画整理がやり難そうですが、しっかり通路も確保され、消火器も専用の受皿に入れられ表示もされていて、現場終盤でありながら、細かい配慮がされている現場でした。

今回は、大阪の現場 3件を回りました。

どの現場も良く管理されていて、近隣配慮もしっかり行われています。
来月の建設業年度末労働災害防止月間に向かい、より一層の安全対策と安全作業で工事完工まで、気を抜かずに頑張ります。

今、世間を騒がせている新型コロナウイルス肺炎!
マスクも売り切れ状態のようですが、自分の身は自分で守るの精神で、外出から帰ったら、うがい、手洗いをしかり行い、感染しない様に頑張りましょう!!

今月も ご 安 全 に !!

PAGE TOP