お知らせINFORMATION

7月度 店社安全パトロールを実施しました。
2018年8月17(金)【安全パトロール】

平成30年7月27日 弊社社員7名、協力会3名、計10名で店社安全パトロールを実施しました。

一件目は、京都市内、御池通りから北へ3軒上がった閑静な場所の現場で、前面道路は一方通行の狭い通りです。

建物が敷地いっぱいに建てられていて北面の足場はお隣をお借りして建てています。

当日は、内装解体も完了し、建屋の解体の準備として地下階を再生砕石にて埋め立てを行っていました。
これから躯体解体に移り騒音や振動が伴います。閑静な場所だからと云う訳ではありませんが特に注意する様指導しました。

 

二件目は、同じく京都市内河原町六条の現場です。

現場は河原町通りに面し木造二階建てに挟まれています。

北側の道路は歩道も狭く注意が必要です。当日はゲートが無かったので、シートで養生するように指導し是正しています。
また、西面はお墓に面し、これからお盆の時期を迎えお参りの方も増えてくるので、安全対策はもちろん見栄えもしっかり整える様指導しました。

 

三件目は、宇治市の商業施設です。

先月のパトロール時に比べガラの量が格段に減っています。
外壁の解体はほぼ完了し、南側から基礎解体を行っています。当日はガラの小割とガラの搬出を行っていました。
建物が無くなり、重機の移動速度も上がるので、作業員は重機の動向に注意を払う様指導しました。 また場内が広く、風の影響を受け易くなっていて、粉じんの舞上りと養生足場の転倒に注意する様指導しました。

 

今回は、京都の現場 3件を回りました。
7月後半は毎日が38度超えという災害レベルの高温が続き、現場では熱中症対策に追われましたが、8月に入っても、毎日のように高温注意情報が出されています。

こまめな休憩と水分補給、ミネラルの補給等、十分に熱中症対策をお願いします。
暑い日が続いています。 睡眠等十分に取り、体調管理をしっかりお願いします。

今月も ご 安 全 に !!

PAGE TOP